M&A用語解説
相対方式
相対方式とは、売り手と買い手候補のマッチング、交渉の仕方、最終候補者の選定の方法のひとつである。
買手候補をまず1社に限定し、一対一で相対的に交渉を進めて行き、その買手候補と交渉が進まなければ、次の1社を選定し同じように相対で交渉を進めて行く方式である。
相対方式によると、対象会社機密情報が漏洩するリスクが低く、プロセスもシンプルかつ、交渉が上手く行けばスピーディーに進むことから、中小企業のM&Aなどで採用されることが多い方法である。
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相対方式とは、売り手と買い手候補のマッチング、交渉の仕方、最終候補者の選定の方法のひとつである。
買手候補をまず1社に限定し、一対一で相対的に交渉を進めて行き、その買手候補と交渉が進まなければ、次の1社を選定し同じように相対で交渉を進めて行く方式である。
相対方式によると、対象会社機密情報が漏洩するリスクが低く、プロセスもシンプルかつ、交渉が上手く行けばスピーディーに進むことから、中小企業のM&Aなどで採用されることが多い方法である。